還暦過ぎても子供のまんま

50歳を過ぎて何にでも興味を持って手を出すおやじのお話しなのだ。

常宿でのキャンプ

 

 

 

久々の投稿・・・というか今年初?

 

約1ヶ月前の出来事です。

 

うちの会社の唯一自慢できる施策、

 

誕生日休暇が取れるのです!

 

3月下旬、休みを取ってキャンツーへ!

 

そう、私は3月下旬の早生まれ。

 

場所は・・・常宿と化した萩市は田万川温泉キャンプ場。

 

島根県との県境に近い場所。

 

まだ、本格的なキャンプシーズンではないし、

 

寒いのでテントはまばら。

 

10時頃着いて、テント設営して、まずは昼ご飯。

 

喉の渇きを潤すために、ビールをば・・・

 

味噌汁とタコライスをば作ってみた。美味なり!

 

ウイスキーをちびちびやりながら、読書タイム。

 

天気も良いし、癒やされるぅ~

 

まったりしてるうちに、晩ご飯の準備をする時間に。

 

その前に、お風呂!

 

近くにテント設営してたヤマハトレーサー乗りの

 

おっさんに声をかける。

 

歳を聞くと同い年。山口県内から日本海側を

 

ソロツーリング中だとか。

 

しばらく話し込んでると暗くなてきたので、

 

お風呂へ!

 

晩ご飯はオーソドックスにバーベキュー。

 

酒がすすむ君なり。

 

炎を見てぼ~~~~っとしてると、

 

いつの間にか眠ってた。

 

夜になると寒い。

 

23時過ぎてたので、かたづけてテントへ!

 

速攻で爆睡。

 

明け方?目が覚める。

 

ん?ウシガエルが鳴いてる?

 

トイレに行く途中で確認すると、

 

隣のテントから・・・

 

いびきであった。

 

その後、なんだかそのいびきにが耳について

 

熟睡できず。朝、6時頃前に起きて、モーニング

 

コーヒーで気分を整える。

 

朝ご飯は、ご飯を炊いて、味噌汁、野菜、ベーコンと

 

卵、道の駅で間違えて買ったノドグロの一夜干し。

 

これがめっちゃうまかった。高いだけある。

 

日頃より贅沢で充実した朝ご飯でした。

 

お昼は、朝の残りご飯とカップ麺で早めに済ませ

 

撤収。

 

国道191を西へ走って、道の駅阿武町へ到着。

キャンプ場を確認。綺麗だけど、ソロで2750円は

 

ちと高いカナ。

 

SUNbashiCAFEはなんともオシャンティーでんな。

外からみただけ。

 

温泉鹿島の湯も入り口を覗いてみただけ。

 

道の駅の後は、久々に笠山へ。

 

笠山頂上の手前から左の細い道へ。

 

笠山の北側先端まで来ると、食堂つばきの館に着く。

 

魚が美味しい定食があるけど、オイラにはちと贅沢。

 

またの機会にして、椿の群生地を散歩。

 

椿の時期にはすんばらしいだろうなと思いながら、

 

早々に退散。

 

 

笠山頂上に上がって、展望所で日本海の絶景を眺める。

 

いつ来てもええでんなぁ!

 

3階建ての展望所の2階はカフェになってる。

 

ここもオシャンティーでんなぁ~

 

入ってないけど・・・

 

昔からココに飲食店があってもいいのになぁ

 

なんて思ってたけど、実現できたのねぇ!

 

そのうち入ってみよう・・・と思っただけで

 

早々に退散。

 

萩の街を抜けて秘密基地へ帰っていったのであった。

 

おしまい・・・