還暦過ぎても子供のまんま

50歳を過ぎて何にでも興味を持って手を出すおやじのお話しなのだ。

突風の中のキャンプと鯉流し

 

 

今年二回目の投稿。

 

この連休、神様と休みが合った4日と5日で

 

近場のキャンプに出かけたのであった。

 

山口県萩市阿武川温泉キャンプ場。

 

阿武川ダムの堰堤下にある日帰り温泉施設。

 

温泉の隣にある公園がキャンプ場として

 

使えるのだ。

 

山の中だし、こじんまりしてるので知る人ぞ知る

 

ってなキャンプ場だけど、さすがに県外ナンバー

 

で賑わってた。

 

温泉の受付がキャンプ場の受付にもなってて、

 

一人310円也。

 

ちなみに、温泉は550円也。

 

露天が二つあり、サウナも付いてる。

 

改修されて綺麗になってる。

 

 

神様と二人分を支払って、早速設営。

駐車場のすぐそばに陣取る。

 

3-4日が多かったようで、我々が10時頃到着した時には

 

撤収に取りかかってるグループが多かったような。

 

 

設営後、萩市の道の駅シーマートに魚介類の買い出しに。

 

サザエさんとかれいの干物と殻付きのホタテを入手。

 

一目散に戻って、昼ご飯の用意。

 

ガパオライスと中華風スープ。

(写真なし)

 

お昼過ぎてたので二人ともかつえ(飢え)てる。

「かつえる」って方言?

 

ビールに焼酎、ポケットウイスキーをちびちび

 

やりながらのんびりまったり時間を過ごす。

 

夕方17時頃から、晩ご飯の支度。

 

今回は単純にバーベキュー。

 

まずは焼き鳥の準備。材料を切って串に刺して、

 

炭で焼く。

 

美味なり。

 

サザエさん、ほたてを焼いて酒の肴に。

 

これが何とも言えない旨さ。はぁ~しゃーわせぇ!

 

野菜や肉を焼いて、酒と供に夜は更けるのであった。

(写真なし)

 

にしても、風がめっちゃ強い。

 

タープやテントが飛ばされそうに。

 

火の粉がまって綺麗・・・って言ってる場合じゃ無いような・・・

 

廻りへの影響はなかったけど・・・

 

明け方、3時頃から雨が・・・

 

天気予報通りで、まるでバックツーザフューチャー

 

の世界を連想させてくれた。

 

あさ、6時過ぎに雨は止み、起き出して朝ご飯の支度。

 

飯ごうでご飯を炊き、味噌汁、ベーコンエッグ、

 

ソーセージを焼き、残りの野菜で野菜炒めを作って、

 

昨日買ってきたかれいの干物を焼いて朝ご飯の完成。

 

ご飯は20分炊いたあと火から下ろして蒸らした。

 

焦げ付かず芯もなく、最高の炊き上がり。

(写真なし)

 

こんな豪勢な朝ご飯は滅多に食べれない。

 

年に1度あるかないか・・・

 

車で爆睡中の神様を起こしに行って、

 

オイラは冷めないうちにいっただきまぁーっす!

 

あいかわらずかぜが強く、時折突風が・・・

 

朝ご飯の後、優雅にコーヒーを飲んでると・・・

 

突風でタープがオイラの頭の上を吹き飛んでいった。

 

オイラは何事もな無かったかのように、コーヒーを

 

すする。さもありなん!

 

うろたえるな!オイラはそのままコーヒーで優雅?な

 

一時を楽しんだ後、どっこいしょっと重い腰を上げる。

 

飛んだタープを片付けに。

 

ついでに撤収にとりかかる。

 

11時過ぎに全て片付け、撤収!

 

藤の花が至る所に咲き乱れ、オイラも鬼対策に

 

一つ欲しいなぁっと思いつつも、神様の顔色を伺い

 

ながら心にとどめるのであった。

 

山口県の中心部を流れる一級河川佐波川

 

15年くらい前から始まった水中鯉流し。

 

鯉のぼりを水の中で泳がせる。

ナイスアイディア!

 

やっぱり鯉は水の中だよね。発想の転換

 

河川敷には家族ずれがたくさん。

 

子供たちが鯉を持って走り回ってる。

 

キッチンカーも出て、一大イベントに!

めっちゃ車が多くて、駐車場もいっぱい。

 

日頃は人っ子一人いないのに・・・

 

アイディア次第で人は呼べるのねぇ!

 

すんばらしいでんなぁ!

 

 

おしまい!