還暦過ぎても子供のまんま

50歳を過ぎて何にでも興味を持って手を出すおやじのお話しなのだ。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閑話休題☆~ピザ釜編その7~☆

11月29日 焼き床の型枠、廻りだけ外し焼き床口の製作に着手。 アーチ状になるように合板で型を作製。 半径200mm、幅450mmの楕円形とする。 その型に沿って耐火レンガと耐火セメント アサヒキャスターで積み上げていく。 あ っ と いう間に出来上がり! 両端…

今年初めてのカキ小屋

またまたピザ釜編から離れて・・・ 広島は宮島口にある島田水産カキ小屋! 2月20日の土曜日、神様との休みが合ったので、 1年ぶりの牡蠣を堪能しに行ったのであった。 向こうに見える島が厳島(宮島)! いつも開店前から長蛇の列なので、 開店30分前くらい…

14Rちゃん痛くしてごめんね!優しくするからね!

ちょっちピザ釜編からはなれます。 バイクの傷隠し作業! この前からミラーの傷修理をやってて、今日ようやく 塗装作業完了。 研磨して、サーフェーサー吹いて、研磨して・・・ 色合わせして・・・まあこんなもんかぁ~なんてなもんで えいやっで塗料吹き付け! 意…

閑話休題☆~ピザ釜編その6~☆

11月28日 2段目作製。 火床のレベルはばっちし! 後ろ側は、温度調節と灰の取り出し用に、レンガを 固定せず外せるように・・・ ほんでもって、焼き床を作るための型枠を作製。 大工作業も、たっのしぃいなぁ~! レベルもばっちし! 耐火セメント”アサヒキャス…

閑話休題☆~ピザ釜編その5~☆

2週間後の11月21日 型枠を外した。 お~!ええ感じにできとるではないか! 土台が完成したので、これから本格的に釜の製作に 取りかかる。 設計図に準じて、焼き床のセンターを出して、 レンガの位置をけがく。 それに沿って、まずは1段目のレンガを並べてみ…

スキー合宿

閑話休題の間の閑話休題・・・ スキーのお話! おらが町のスキークラブに所属しており、 この13-14日は合宿であった。 いちおう講習は行われるが、メインは夜の宴会! とは言ってもコロナ禍でもあり、民宿泊は止めて 車中泊! 鍋で盛り上がったとか! 参加…

閑話休題☆~ピザ釜編その4~☆

11月8日 釜を乗せるベース部分を作る。 廃材の300×800×30mmのセラミックタイル3枚を 入手しブロックの上に敷く。 約50mmの厚さにするため、セメントの節約である。 ここから大工仕事! 型枠を作っていく。 なかなかいい感じではないか! セメント1と砂3を混…

閑話休題☆~ピザ釜編その3~☆

基礎を作ってから2週間後の10月31日、 土台となるブロック積み作業に入る。 いちおう鉄筋を入れてみた。 幅900mm、長さ1200mmとなるよう、100mm幅の ブロックを3列3段積む。 真ん中は2個×3段、両端は3個×3段。 翌日の11月1日、ブロック積み作業完了! ピザ釜…