還暦過ぎても子供のまんま

50歳を過ぎて何にでも興味を持って手を出すおやじのお話しなのだ。

防府天満宮の梅とステーキ

 

 

山口県防府市にある天神様。

 

菅原道真大宰府に流された時に

 

立ち寄った本州最後の地。

 

1000年以上の歴史のある天神様。

 

日本三大天神の一つ。

 

周防の国の国府がおかれた町、防府

 

清少納言が子供のころ過ごした町。

 

NHK大河「光る君へ」のウイカちゃんね。

 

 

天神さんといえば梅!

まだ満開とはいかないが、きれいに咲いている。

 

18日の日曜日、この日は梅まつりをやってて

 

めっちゃ人が多かった。

 

甘酒や梅酒がふるまわれていたが、さすがに

 

梅酒は運転に差しさわりがあるのでやめて、

 

甘酒でがまん。

 

 

本来の目的・・・

 

人形感謝祭、里親探し・・・

 

人形の供養をして、欲しい人に譲る催し。

 

うちのお雛さんをそろそろ処分しようかと

 

来てみた次第なの。

 

供養料、1万円以上とな。

 

う~ん、ちと考えさせて・・・

 

 

帰りに、最近できたスワンダーステーキへ。

 

なんとかステーキって出ては消え・・・

 

ここはどうなのか???

1000円で、ご飯、みそ汁、漬物が食べ放題。

 

大食漢のおらにはちょうどいい。

 

肉はちと硬かったが、まあそれなりに・・・

 

しっかりお代わりして、ごちそうさま!

 

お腹いっぱいになったので、

 

これにておしまい・・・