還暦過ぎても子供のまんま

50歳を過ぎて何にでも興味を持って手を出すおやじのお話しなのだ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ひさツー

おひさ...です。 ここのところバイクに関するエピソードがなかったので ご無沙汰しておりました。 10月31日の土曜日、久々にバイクをレンタルして ツーリングを楽しんできました。 SUZUKI GSX-S1000が新しく入ってたのでそれをレンタル! 走行距離5000kmちょ…

クルージング

久々のブログ・・・ 29日の土曜日はクルージングで優雅な一日を過ごしたのであった。 クルーザーで防府市は三田尻の港から大分の姫島まで約1時間の クルージング! クルーザー・・・もちろん私の持ち物ではありません。 知り合いのしゃっちょうさんのです! 三田尻…

ホンダドリーム

三連休の真ん中の今日(19日)、ホンダドリームの試乗会 に行ってきたのだ。 今日は晴れると聞いていたのに、朝から曇り空・・・ 日ごろの行いが良い私には神様がついているんだ・・・と 根拠のない変な自信を胸に家を出る。 が・・・途中から雨が降り出す。ありゃり…

ツーリング

11日の土曜日は友人とツーリングに! 彼はCBR1000RRと250のオフ車をもってて、 私にオフ車を貸してくれたのだ。 彼の家を9時半頃出発。 千畳敷 角島 秋吉台を廻って16時頃無事帰還。 曇りではあったが、時たま太陽がこんにちわして めっちゃ暑かった! 私は…

ゴルフコンペ

27日(土)は会社のゴルフコンペでした。 今回は参加者が少し少なかったが、それでも38人のコンペであった。 結果は・・・優勝しちゃいました! ニアピンも二つ取れたし優勝賞金ももらったし・・・ さあ、飲み行くか! とその前に・・・帰りにバイク屋さんに寄ってい…

初ツーリング

火曜日に「大自二」の文字を免許に追加し、土曜日に早速一人ツーリングに出かけて みたのだ。 レンタル819でいきなりニンジャ1000を8時間レンタルし、周防大島と言う瀬戸内海に 浮かぶ島を一周して来たのだった! どうせレンタルするなら買えそうもないスー…

夢の実現

仰々しいタイトルだが、大型自動二輪の免許が現実のものとなったのだ! 本日、免許センターに行って手続きを完了! 実技・筆記免除は10人だったので10時半頃には新しい免許が交付されたのだ! ムフフ…何回も出しては新しい免許を眺めて喜びに浸っているおや…

卒業検定 二回目

6月13日土曜日。13時15分前に到着。今回は余裕をもって来れたので幸先良し! 13時から二階の教室で検定の説明。説明される方も同じ人なのでルーチンワークになっているのではと思われるくらい前回と全く同じ内容。もしかしたら一字一句同じかも・・・! 次にこ…

大型自動二輪免許 補習1時限

4週間ぶりの教習。 金曜日の夜間。昼間は強い雨が降っていたが、夕方くらいから弱まってきた。この時間は霧雨程度。念のためカッパを着て教習に臨む。これまで全て晴れてたので一回くらいは雨を経験しておいた方がよいだろう。 今日はいつもの教官ではなく前…

スキークラブ春の総会

バイクの話題から離れて・・・ 数ある趣味の一つ、スキーの話題!季節外れではあるが・・・ 5月24日はスキークラブ春の総会が実施された。 総会・・・と銘打ってはいるが、単なる飲み会である。 クラブ会長の豪邸?の庭でバーベキューである。 11時頃からぼちぼちと…

卒業検定

これは5月9日に行われた検定である。4月4日入校なのでこれまでのブログは後からまとめて書いたモノである。ものぐさなもので・・・ 約1ヶ月にわたった大型自動二輪教習。いよいよこれで終わるのだ。なんとかここまでこぎ着けたのだ、と思うと眠れなくなり、うつ…

12時限目

入校5週目。金曜日の19時半、最終の12時限目である。 今日はいつもの教官とは違う。オヤジと同じくらいの年代か、感じの良さそうな教官である。 最初に慣らしで教官の後ろを走るが、この教官かなり早い。ついて行こうとするが引き離されるばかり。無理をする…

11時限目

11時限目 この時間はA,B,Cコースでこれまで練習してきたことの総仕上げ。 まずはAコース!ちょっと待て!出る前に頭の中で反芻。あれ?あっそうか、ここはこう行って・・・あれ?・・・大丈夫ですかと教官。あっはい、大丈夫です・・・たぶん・・・!と、知らない人が見…

10時限目

10時限目 入校4週間目。時間が過ぎるのは早いもので大型二輪に挑戦して1ヶ月になろうとしている。と言っても1週間に2時限程度しか受けてないので、この時間でやっと10時限と言うスローペース。 まあ、ゆっくりのんびり、そのうち取れれば良しとしようとの考…

9時限目

9時限目。 シミュレーターとビデオ鑑賞。 この時間は2階でシミュレーターをやるそうな!昔取った中型の時はなかったど~・・・!! どんなものなのかわくわくどきどき!! う~ん!なんかゲームみたいやねぇ・・・ 二輪の場合、路上教習がないのでシミュレーターを使っ…

8時限目

入校3週間、8時限目。 体操と慣らしを行い、この時間の課題説明へ。 波状路である。 波状路の手前で1速に落とし立ち姿勢になる。波状路に入ったらクラッチを使いながらゆっくりと、真ん中を通るようにして凸に乗り上げる時にはアクセルを回し、乗り越えたと…

7時限目

7時限目。 いつものように体操をした後、教官の後を走って慣らし! この時間は回避とコーナリングの練習を行うとのこと。準備ができるまでスラロームと一本橋の練習をして下さいとの事。 教官が真ん中の直線コースにパイロンを並べる間、スラローム、一本橋…

6時限目

入校より2週間!6時限目! 今日より2段階である。 今日からまたこれまでのちょっと怖そうなオヤジ教官である。まずは教官の後について軽く流す。検定のスタート位置に戻ってきて、「じゃあ、Aコースを走ってみましょうか。」「前を走ってみて下さい。」げっ…

5時限目

5時限目、違う教官が現れた。これまでの教官よりは優しそう・・・な感じ!こっちの方が良さそうなのだが、声に出しては言えない。 「この時間は1段階の見きわめです。まずは少し流してみましょう」と、教官の後を付いて走る。 スタート位置に戻ると、Aコースを…

4時限目

入校より1週間後の土曜日、朝一9時からの教習。 4時限目、体操後教官の後を走ってクランク、S字、スラローム、一本橋を練習。 AT車では上手くできたスラロームが今日はできない。どないしたことか・・・アクセルワークの問題か! ここで教官が、「400CCで1速,2…

3時限目

水曜日の19時半・・・初めての夜間練習である。 この時間はAT車で遊ぶとの事。SKYWAVE650ccが教習車。HONDA-NC750よりでかい。 昔250や400ccのスクーターには試乗したことがあるが、大きさが違う。 「では車庫から出してみましょう」との教官の指示でバックで出…

2時限目

お昼を挟んで2時限目。 スラロームと一本橋の練習。 スラロームはトロトロ運転ではクリアできるが、これでは検定でのクリアはほど遠い。 中型でマスターしたと思ったが、細っそ~いキネヅカなもので身についてはいなかった。また一からやり直し。 教官の走り…

いざゆかん!

自動車学校は4月に入ると一気に生徒がいなくなるため閑散期間としてキャッシュバック等のキャンペーンを始める。これを利用しない手はないと意を決して手続き実施。 キャッシュバックを引いて約8.9万円を払い込む。 ここでも約10年かけて細々と貯めた大型免…

自動車学校への道

大学2年の夏、普通自動車免許取得に自動車学校に通う手段としてCB50は役に立った。 ただ夏の炎天下往復約50kmを酷使したためか、それから約半年後帰らぬヒト・・・マシンとなった。弟の高校卒業と同時であったのは単なる偶然なのだろうか・・・ ちなみにこの免許取…

53歳オヤジの二輪日記

何ともさえない普通のサラリーマンオヤジ。 何を思ったか無性に大型自動二輪に乗りたくなり、ちょっとだけ悩んだあげく意を決して教習所へ・・・ ついに長年の夢であった免許取得に動き始めたのであった。 このオヤジ、大学1年の夏休みに原付免許を取得し、H…

ブログのはじまり…

結婚25周年を記念してブログをはじめるだよ。 スキーの道具を片付け今シーズンの終わりを告げた日、おやじは自動車学校の入校式に臨んでいた。 いよいよ大型自動二輪免許取得に動き出したのである。 また新しい趣味のはじまりである。 ただでさえ金のかかる…