還暦過ぎても子供のまんま

50歳を過ぎて何にでも興味を持って手を出すおやじのお話しなのだ。

雪舟庭あんど瑠璃光寺いん山口

 

 

10月30日 日曜日

 

めっちゃいい天気。

 

神様も休みだったので、近くにお昼を食べに!

 

ついでに、近くなのに生まれてこの方行ったことが

 

なかった雪舟庭へ。

 

常栄寺雪舟庭(じょうえいじせっしゅうてい)

 

約500年前の歴史的造営物。

枯山水の庭

 

家の庭に欲しい!

 

石を一つ置いたらいっぱいになる庭・・・

紅葉が進みつつある回廊式庭園

 

家の庭に…

山を登ったところにある毘沙門天を祀る祠。

ちょっとした登山でした。

商売繁盛、人生の争いごとに勝てるように・・・

 

5円でお願いして参りました。

 

その後、瑠璃光寺(るりこうじ)へ。

 

駐車場側にある蕎麦屋、東京庵へ。

蕎麦寿司とざるそばの大盛り!

蕎麦寿司は、ご飯の代わりに蕎麦を巻いた巻き寿司。

 

甘い卵や田麩が巻いてある。

 

このお店しかないのだとか。

 

出汁とわさびをつけていただく。

 

出汁は酢が入ってる?少し酸味がある。

 

なかなか美味なり。

 

ざるそばも美味し!

 

最近、出雲蕎麦にはまってたけど、

 

これはこれでいい!

 

でもなぜに東京庵?

 

 

で・・・たぶん30年ぶりくらいだと思うけど、

 

久しぶりに瑠璃光寺へ。

 

近場だとなかなか行かないんだよねぇ…

 

室町時代、栄華を誇った大内氏が造営した

 

五重塔。日本三大名塔だとか。

二層部分の軒先に垂れ下がっているモノが・・・

 

補修が必要なのだろうが、予算がないのか?

 

 

今の時期は特別に開帳されているそうで

 

お金を払えば中を見られるらしい。

 

雪舟庭は入場料300円。

 

瑠璃光寺は、駐車場も入場も無料。

 

公園になってるので、ゆっくりのんびり

 

散策してみるの一興カモ!

 

ぜひ、おいでませ山口へ!

 

 

おしまい。