還暦過ぎても子供のまんま

50歳を過ぎて何にでも興味を持って手を出すおやじのお話しなのだ。

庵野秀明展に行ってきた

 

 

 

昨日の土曜日、山口県立博物館でやってる

 

庵野秀明展が4日までだということを思い出し、

 

急遽行くことにした。

 

まだまだ期間はあると思って余裕をぶっこいてたが

 

いつのまにか最終日が迫っていた。

 

神様も休みだったので、んじゃ一緒に行くべや。

 

出かけるなら、美術館の近くに美味しいうどん屋

 

があるので、腹ごしらえをしてから美術館へ。

 

冷やしうどんとかけうどんの大盛り、じゃこ飯に

 

かきあげと磯辺揚げをチョイス。

 

神様とシェア。

 

麺はコシがあって、出汁も美味しい。

 

かけうどんが300円、冷やしは350円。

 

大盛りは150円追加。

 

リーズナブルなので近くの大学生が多い。

 

湯田温泉の西よりにある手打ちうどん「勝一」

 

名店なり!

 

お腹も膨れて、時間があったのでサビエル記念聖堂、

 

亀山公園へ久しぶりに行ってみた。

 

マリア様に祈りを捧げ(クリスチャンではないのですが)、

 

世界5大陸に一つづつある、アジアではここだけにある

 

平和の鐘を鳴らして世界平和を願いつつ、エバの世界

 

を堪能するために美術館へ!

 

 

山口県宇部市出身の庵野秀明エバンゲリオン以外に

 

いろんな作品を手がけてたんだねぇ。

 

マニアのヒトや漫画、アニメの好きな人にはたまらない

 

んだろうなぁ・・・なんて少し冷めた目で、でも興味深く

 

見させていただきました。

 

特に宇宙戦艦ヤマトは、中学生の時にリアルタイムで

 

見て、宇宙に夢をはせて将来は宇宙物理学を勉強するんだ

 

・・・と一瞬だけ心に誓ったのでした。

 

でも今でも宇宙に夢を持っていますよ。

 

山の上に天文台を作るために準備しています。

 

生きているうちにできるかどうか・・・?

 

 

おしまい!