還暦過ぎても子供のまんま

50歳を過ぎて何にでも興味を持って手を出すおやじのお話しなのだ。

今年初めてのカキ小屋

 

 

 

またまたピザ釜編から離れて・・・

 

広島は宮島口にある島田水産カキ小屋!

 

2月20日の土曜日、神様との休みが合ったので、

 

1年ぶりの牡蠣を堪能しに行ったのであった。

 

 

 向こうに見える島が厳島(宮島)!

f:id:sayacinta819:20210221172121j:plain

f:id:sayacinta819:20210221172231j:plain

 

 

いつも開店前から長蛇の列なので、

 

開店30分前くらいに着く予定で家を出発。

 

今年は10時開店なので、家を7時過ぎに出たら

 

開店15分前くらいに着いた。

 

既に並んでるかなと思って駐車場に入ったら

 

全く車がいない。

 

あれ?・・・と思いながらお店へ。

 

誰も並んでいない。

 

やはりコロナの影響なのか・・・

 

とりあえず並んでいると、今はすべてセルフ

 

にしてるので、必要な道具を取って浮島の方へ

 

とのことで、指示に従う。

 

一番乗り!

f:id:sayacinta819:20210221172239j:plain

 

好きなところのテーブルにとのこと。

 

注文はテーブルに貼ってあるバーコードを携帯で

 

読み込んで、そのメニューからとのこと。

 

去年までとは違うではないか!

 

早速、食べ放題を選択!

 

これでほんとに注文できてるんだろうか・・・

 

と文明の利器を信じ切れないオヤジだったが、

 

しばらくすると火のついた炭を持ってきてくれた。

 

あとはよしなに・・・とのことで、さっそく

 

牡蠣の入ったかごを一つ!

 

網に並べて焼けるのを待つ・・・待つ・・・待つ!

f:id:sayacinta819:20210221172015j:plain

一かご17個。去年までは20-22個程度あったのだが・・・

 

まあ、好きなだけ食べられるのだから、一かごの数は

 

関係ない。

 

f:id:sayacinta819:20210221171952j:plain

平らな面を約2分焼いて、ひっくり返して約6分!

 

水分がなくなった頃が食べ頃!

 

殻をむいてさっそく、いっただきまっすぅ!

 

う、うまい!

 

70分食べ放題で一人2300円也!牡蠣ご飯付き!

 

炭代が400円なので二人で税込み5500円也!

 

去年までは二人で100個を目標にしていたが、

 

今回は、無理をせず味を楽しむことに重きを置く。

 

二人で83個に止めた。

 

これ以上は拷問に近くなり、何の修行なのか・・・

 

と思うくらい苦しくなるのでね。

 

最初はそのまま、だんだん塩味がきつくなるので、

 

レモン汁やポン酢で少しさっぱりした味で数をこなす・・・

 

ではなく・・・牡蠣の味を堪能する。

 

調味料類は持ち込みOKなのです。

 

 

 

もう牡蠣は見たくねぇ!なんてな状態になる・・・

 

が・・・

 

家に帰り着いた頃にはまた食べたくなるのであった!

 

 

 

これを書いてるのは1週間後、また食べに行きたい

 

衝動に駆られるのであった!

 

めでたしめでたし・・・

 

 

 

おしまい!