還暦過ぎても子供のまんま

50歳を過ぎて何にでも興味を持って手を出すおやじのお話しなのだ。

閑話休題☆~ピザ釜編その1~☆

 

 

唐突ですが・・・

 

ピザ釜を作ってみた。

 

f:id:sayacinta819:20210112195247j:plain

なかなかの出来映えではないか!

自画自賛

 

 

12月30日、午前10時

火入れの儀!

f:id:sayacinta819:20210117105247j:plain

寒波で雪と強風の中の火着け!

 

よく燃えたのはいいが、火事が怖かったので

 

めっちゃ寒い中ずっと火の守をする羽目に・・・

 

 

内部の型枠や支えの木材が燃えるまで

 

5時間程度を要した。

 

待ちきれずに餅と芋を焼いてみた。

 

いい感じに焼けるではないか。

 

内部の支えの木材が燃え尽きると、

 

崩壊の儀・・・

 

にならないか心配だったが、何とか形は保って

 

とりあえず完成と言うことにした。

 

 

で、早速ピザを焼いてみた。

 

スーパーで2枚500円を買ってきて、

 

ソーセージ、タマネギ、キノコ類、チーズを

 

トッピング。

 

いざ、釜の中へ・・・大谷石を使うことにこだわった

 

焼き床の上にオン!

 

焼き床の温度は233℃! いい感じではないか!

 

焼き加減がよくわからなかったので、7-8分程度

 

焼いてみた。

 

f:id:sayacinta819:20210117105350j:plain

 

ちょっと焼き過ぎでカリカリになったが、

 

美味なり!

f:id:sayacinta819:20210117111732j:plain

 

次は本格的なピザを焼いてみよう!

 

とりあえずコストコのでっかいピザで試して、

 

その後は生地作りに挑戦だぁ!

 

 

 

10月から土日でこつこつと作り始め、

 

年末になんとかできた。

 

 

作製過程を少しずつ紹介していこう

 

と思うのだが、完結までにどのくらい

 

かかることやら・・・!

 

 

~ピザ釜編その2~につづく・・・