還暦過ぎても子供のまんま

50歳を過ぎて何にでも興味を持って手を出すおやじのお話しなのだ。

9月17-18日

 

 

 

連続でかき込み!

2週続けてバイクをレンタル。

今回はSUZUKI GSX-S1000F

f:id:sayacinta819:20161003183057j:plain

f:id:sayacinta819:20161003183023j:plain

なかなかのもんですなぁ! かっこいいじゃないか!

今回は、18時にレンタルして翌日の17時頃返却予定。

朝早くから起き出して、一人ツーリングへ!

まずは秋吉台へ・・・

f:id:sayacinta819:20161003183204j:plain

何だか雲行きが怪しい・・・が、そんなことは

意に介さず、秋吉台道路を突っ切って萩へ!

世界遺産に登録された松陰神社と毛利家菩提所

にちょっとだけ寄り、日本海を左手に眺めながら

国道191号線を北上。

益田市を抜け浜田市へ。

ここから国道186号線へ入り、瀬戸内側に抜けて

レンタルバイク屋へ・・・の予定であった。

だが、186号線に入る所を見逃し行き過ぎてしまった

のだ。これがそもそもの間違いの始まりであった。

10kmくらい走って、どうも変だと気付きUターン。

対向車が来ないことを確認して即座にUターン。

うまくできた。

引き返すが186号線が見つからない。

元の辺りまで戻ったところで、ん?

さっきの交差点を左に曲がるんじゃないのだろうか?

またどっかでUターンしなければ・・・

この辺で左に入って・・・

しばらく走るとちょっとした上り坂。

信号で止ま瞬間、あ、ここを右折だ!

幸い車は来ていない。

右の車線へ・・・クラッチを戻しながらインパネ

が目に入る。3速だ、やばいと思った瞬間・・・スコン

とエンスト!ハンドルが右を向いてたせいでそのまま

右へがっしゃーん!

スローモーションのように倒れていくのが解るのだが

どうしようもない。

あちゃー!やっちまった!周りの車は止まっている。

急いで引き起こす。

恥ずかしさと周りへの迷惑が頭の中を駆け巡り、

火事場のなんとやらで一気に引き起こした。

後ろの車からおっさんが降りてきて、

「大丈夫ですか?」

と・・・恥ずかしさで目を合わせられず、

「あ、はい、大丈夫です。すいません」

と言い、そそくさとエンジンを掛けその場を後にした。

その後、無事186号線に入り誰もいない適当な場所に

止めてキズの具合を・・・

その前に既にキズがついてたので、その傷口を広げた

感じであったが、大きなダメージにはなっていない。

でもどのくらいの費用を取られるのだろう・・・と

悶々としながらお店を目指す。

国道2号線に出て給油して、お店に戻ったのが16時半頃。

右に倒したことを告げ、見積もりを作成してもらう。

約3万9千円也・・・(泣き)

思わぬ出費。でもまあこういうこともあらぁな・・・と自分に

言い聞かせながら電車で家路を急ぐ。

かなり凹んだツーリングとなったが、こんなことで

どうこうなる俺ではないんだ・・・と開き直って、次は

10月の下旬に友人とのツーリングを計画するのであった。