還暦過ぎても子供のまんま

50歳を過ぎて何にでも興味を持って手を出すおやじのお話しなのだ。

不要不急...無駄な動き?

 

 

連休二日目の昨日24日!

 

本来なら東京オリンピックで盛り上がってるはずだったのに・・・

 

新国立競技場に関わったオラにとって、少々複雑な心境!

 

 

スポーツの日として本来なら今年だけの祭日。

 

そんな日も雨! 一生懸命雨が降ってる。そこまで本気で

 

降らなくても・・・

 

カミさんは仕事なので、落ち着ける・・・じゃなくて寂しい???

 

ヒマなので、ヒトリちょっとそこまでドライブに・・・

 

雨なのでバイクは止めにして・・・そもそもバイクは

 

秘密基地で熟睡中だし・・・

 

車でお出かけなのだ。

 

行く当てもなくとりあえず北を目指して・・・

 

9号線に出て北上。

 

島根の益田市辺りまで来たので、萩・石見空港に行ってみる

 

ことに!

 

近くはよく通るのだが、表示板を見る度に気にはなっていた。

 

これまで行ったことがなかったので、この機会に立ち寄ることに!

 

単なるトイレ休憩・・・なのだが!

 

萩(はぎ)は山口県! 石見(いわみ)は島根県

一色単にしてどういうことやのん?

空港は閑散と・・・

 

ANAの職員は居るし、三人ほどの人が居るし、

 

飛行機は飛んでるのかな?

空港駐車場の句碑・・・

 

柿本人麻呂・・・ここ石見国で亡くなったとか、その子孫が

 

この地に土着し、益田氏を名乗ったとか・・・

 

真相は不明だが・・・

 

 

 

ここからどうしよう・・・しばし考えます!

 

更に先に進んで、国道191号線沿いの美都温泉を目指すか、

 

遠回りになるが、クネクネの山越え

(バイクだったら面白いのだが・・・)

 

から匹見峡温泉(この前まで休館だったのが再開した

 

みたいだったので)を目指すか・・・

 

しばし考えます!

 

 

 

この時点では雨は上がっていたが、まだ雲行きは怪しいし、

 

あんまり山の中には入りたくないので、津和野の温泉か

 

島根県との県境にある山口県側の願成就(がんじょうじゅ)温泉辺りで

 

ほっこりすることに・・・

 

さあ戻るべ!

 

 

その前に・・・

 

空港から少し戻った所にある、9号線沿いの自販機が並んだお店。

 

ここまで来たのだから、久しぶりに・・・と言っても5ヶ月ぶりだけどね!

 

自販機のうどんを食せねば!

 

ここ、テレビで紹介があったせいか人が増えてる。

 

昔からスキーの行き帰りに必ず立ち寄る場所なのだ!

 

肉うどんを食す。

 

これが結構美味い!昔より高くなって350円! (ウーン・・・微妙な値段やね)

 

 

ここでまたまたちょっと考えます。

 

このまま少し戻って国道488号線に入って匹見峡温泉を目指すか・・・

 

ちなみに匹見峡温泉から吉和の国道186号線に抜ける488号は酷道

 

と言われている。車1台がようやく通れるようなクネクネの山道で

 

踏み外したら谷底へ・・・絶対離合できない道!

 

現在は、と言うよりずっと通行止め中!国道なんだからちゃんと

 

整備して欲しいのだが・・・

 

オフ車のバイクで走ってみたい酷道である!

 

 

さて、どないしましょ??? 匹見峡まで行くのもちょっちめんどくさい

 

し雨も酷くなってきたし・・・と言うことで、やっぱ帰る途中にある津和野に

 

寄ることに!

 

 

更に30分くらい戻って、津和野!

 

通りは人がいない。太皷谷稲成の駐車場まで上がってみたけど、

 

閑散としている。

 

観光地なのに寂しい限りです。

 

オラは早速、道の駅なごみの里へ!

なごみの湯でほっこりと・・・

誰も居ない!

貸し切り状態だったので、写真をば・・・

雨が一生懸命降ってる中、露天風呂へ!

 

すっぽんぽん(想像すると吐き気をもよおすと思われるのでご注意を!)

 

芝生に出て雨に打たれ、自然に返った感じでなんかきもちよかやんね!

 

何人か人が入ってきたので、おとなしく湯に浸かり

 

ぼーっと!

 

気持ちよかったべな!

 

1時間くらいゆっくりして、家に帰ることに。

 

往復約220kmで約6時間のゆっくりした小さな旅でした!

 

 

しかし、この大雨の中、10台以上のバイクとすれ違った。

 

みなさん、何のためにどこを目指して修行のような

 

ツーリングを慣行しているのでしょうか?

 

オラは夏場に雨に打たれると、思考が停止し溶けるので

 

バイクに乗るなんて・・・無謀極まりないのです!

 

だって、ドライアイスかトイレットペーパーなみに

 

熱と水に弱いもんで・・・

 

 

今日、25日は晴れている!

 

わざわざ雨の日に動かなくても、今日お出かけすれば良かった

 

・・・カナ?

 

今日は家で仕事してます。

 

 

 

おしまい!