還暦過ぎても子供のまんま

50歳を過ぎて何にでも興味を持って手を出すおやじのお話しなのだ。

ヘルメット

「この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。」

 

立ち上げたときよく見る光景であるが、さすがにそろそろ更新した方がいいかなぁ

 

なんてちょっと気が向いたので久しぶりに日記を書いてみる。

 

 

今年の初め頃だったか、ヘルメットを新調したお話をばちょこっと書いてみる。

 

 

6年くらい前にYAMAHAのRBを1万円台で買って使っていたのだが、樹脂の劣化が

 

進んできており、剥離やひび割れが発生してきたのだ。

 

買うつもりはなかったけど、ネットを見てるとナップスで安売りをしていたので、

 

気になって見ていたら、手に入りそうな金額で良さそうなデザインの商品があった。

 

心は急速に「欲しい!」に傾き、いや待て、まだ使えるしこんなのは

 

ぜいたくだ・・・

 

でも安全には変えられないし・・・

 

心の葛藤が・・・

38秒くらい悩んでポチった!

f:id:sayacinta819:20200719153124j:plain

あこがれのSHOEI

 

つや消しタイプ!

 

何回もかぶっては脱ぎを繰り返し、悦に入った。

 

それにしても軽い!

 

これまでのはLサイズで重く少し大きい感じであったが、これは、Mサイズで

 

フィットしており、更に軽く首や肩への負担が少なそう!

 

こりゃぁええなぁ・・・!

 

 

ふと、我に返り・・・

 

早速、旧ヘルメットからMIDLANDのインカムを取り外し・・・

 

が・・・これが強力にくっついてたもんだから剥がすのにたいへん。

 

なんとか引き剥がしに成功すると、本体を新ヘルメットにくっつけ、

 

スピーカー部分の手術にとりかかった。

 

メスとピンセットで患部を・・・不要な部分を切り離し・・・

f:id:sayacinta819:20200719102037j:plain
f:id:sayacinta819:20200719102029j:plain

f:id:sayacinta819:20200719102057j:plain 

両面テープで新ヘルメットへ移植!

f:id:sayacinta819:20200719102126j:plain

f:id:sayacinta819:20200719102123j:plain

ケーブルを干渉しないように這わして・・・

f:id:sayacinta819:20200719102116j:plain

移植手術成功!

 

なかなかの難手術であった。

 

なにせ、永遠のソロライダーであるため、インカムとして使うことは

 

ないが、スマホの音楽やナビ、ハンズフリー電話として使えるのが

 

便利で気に入っている。

 

今となっては無くてはならない代物なのだ!

 

 

旧ヘルメットは、音量を最大にしても風切り音でほとんど聞こえなかったのだが、

 

これは風切り音がほとんど無く、音量が低くてもきれいに音が聞こえる。

 

やっぱSHOEIだべなぁ!

 

やっぱ、値段相応で安いのはそれなりなのね・・・と改めて納得したのであった。

 

おしまい!