還暦過ぎても子供のまんま

50歳を過ぎて何にでも興味を持って手を出すおやじのお話しなのだ。

初キャンツーのお話し

 

あれは忘れもしない・・・

 

去年の10月だったか11月だったか、自分のバイクで

 

初キャンツー!

 

を敢行したお話しを綴ってみることにしよう!

 

ちょっと気が向いたので・・・

 

 

カミ様が社内旅行に出かけるタイミングで、阿蘇ツーリングを

 

敢行したのだった。

 

あ、そうそう思い出した。10月の終わりの土日だった・・・

 

たぶん・・・

 

土曜日の早朝、たぶん5時頃、カミ様を集合場所に送って

 

速攻で帰って準備!

 

朝ご飯を食べて、おにぎりを握って、おやつを揃えて・・・

 

おやつは100円以内・・・オーバーしてるけどまあいっかぁ・・・!

 

おやじが小学校の頃は100円以内だったよなぁ・・・

 

 

あとはずっと前から準備万端整えてたから、荷物をバイクに

 

載せるだけ!

 

荷物が多過ぎ!準備だけで汗だらだら状態!

 

6時過ぎ、キュルキュル ぶぅぉ~ん・・・

 

1441ccのエンジンが雄叫びを上げる!

 

しゅっぱぁ~つ!

 

るんるんうきうき!

 

・・・が

 

ば、バイクが、お、おもい~!

 

乗ったはいいが起こせないよ~!

 

なにせ足が短いもんで!!!

 

悪戦苦闘の末、ようやく起こし、いざ参る!

 

ローにガコン!と同時にプスン!

 

おっといかんいかん。スタンドをはらっていなかった。

 

落ち着け落ち着け!

 

後ろ良し!左右良し!前良し!今度こそ!

 

ここまでで汗だらだら、のどは乾くは、大丈夫か俺???

 

 

 

走ってると寒いかもと思いイージスの上下を着込んで出発。

 

すぐに暑いと悟る!

 

ガソリンスタンドに立ち寄り、燃料補給と水分補給。

 

イージスを脱ぐ!

 

R2から関門トンネルを通って九州へ!

 

バイクは110円なのね!普通車は150円。

 

ここはETCじゃなくて現金のみ!めんどくさい!

 

後ろを気にしてあせる。こけそうになるし、小銭を

 

落としそうになるし・・・

 

まあなんとか無事通過!

 

r25→r51→R10→R212→R500→R500中津日田自動車専用道路

 

→r28→耶馬溪で少し休憩...11月になると紅葉が綺麗な観光地

 

なんだけど、今回はトイレ休憩のみ!

 

→R387→R210→R387→R212

 

→R57→r111阿蘇パノラマライン

 

で、阿蘇三合目あたりにある阿蘇坊中野営場

 

に13時頃到着!

 

 

昨日の晩ご飯食べたかいのぉ??? 3分前のことは覚えてない

 

鶏頭脳のおやじにしてはよく思い出したものである!

 

管理棟で手続き! 1000円なり!

 

ここはオートキャンプ場ではないが、車両乗り入れOK

 

なのだ!

 

この管理棟の横にバイクの通れる通路があるから

 

そこから降りたところに広場があるので、好きなところに

 

テント張ってよかよ! 広場の手前に小さな溝があるから

 

石が置いてあるところから真っ直ぐ入ってね・・・

 

と管理人のおじさん。

 

はい!ありがとうございます!

 

とオラはバイクに乗って広場に向かう。

 

が・・・な、なんじゃこりゃ!

 

管理棟の隣ってここの道だよねぇ・・・た、たしかに

 

バイクは通れる。で、でも右側は山!左側は・・・

 

20mくらい落ち込んでいる!

 

離合は出来ないし、運転を誤ったら・・・

 

死ぬなこりゃ!

 

幸い時間が早かったせいか誰も居ない様子。

 

広場まで100mくらい?でも先が見えない。

 

恐る恐る・・・

 

一本橋の要領で!

ニーグリップをしっかりと!

 

基本に忠実に、谷底を見ないよう前を凝視し、ゆっくりと!

 

息苦しくなり耐えられないと思ったとき、視界が開けた!

 

ほっとしたのもつかの間。今度は溝を横切らなければ!

 

確かに石が置いてある。そこに真っ直ぐ合わせて、

 

立ち上がり波状路の要領で、えいやっ!

 

うまく渡れた。一気に安堵感が!

 

誰も居ない広いキャンプ場!

 

好きなところって言われても・・・芝生の広場を3週くらい

 

廻ってワン・・・じゃなくてこの辺かなと、バイクを止めた!

 

f:id:sayacinta819:20200807164806j:plain

 

早速テントを設置し、荷物をその中に放り込み、水分補給! 

f:id:sayacinta819:20200807164649j:plain

やっぱど真ん中は落ち着かないので、端っこの方に・・・

 

あと何人かはお客さんが来られるそうなのでね。

 

 

少しまったりして、阿蘇に上がってみることに!

f:id:sayacinta819:20200807165942j:plain

あいにくの曇天。でも雨は降らない予報・・・

f:id:sayacinta819:20200807170013j:plain

草千里

f:id:sayacinta819:20200807170116j:plain

米塚

 

そのまま街に降りて、食料調達と温泉へ!

ちょっと離れてるが内牧温泉!

f:id:sayacinta819:20200807170143j:plain

源泉掛け流し日帰り温泉「大阿蘇

f:id:sayacinta819:20200807170147j:plain

200円なり!

 

管理人はいないので、お金は自主的に投入口へ!

 

地元の人なのか二本・・・まちがえた二人の先客が。

 

いや~~~いい湯だべなぁ・・・まったりほっこりゆったり!

 

身体も心も癒やされる~!

 

f:id:sayacinta819:20200807170045j:plain

看板ねこちゃん?

 

人なつっこい。ここでも癒やされる~!

 

さて、キャンプ場に戻りますか!

 

 

身も心もほっこりしたおやじ殿。

 

が、

 

この後、あの世にもおぞましい事件が

起こるとは知るよしもなかった・・・

 

 

 

続く・・・