還暦過ぎても子供のまんま

50歳を過ぎて何にでも興味を持って手を出すおやじのお話しなのだ。

趣味と休みの日

 

 

今日は、オラの趣味ついてちょっと語ってみようと思う!

 

語ると長くなるからさらっと・・・

 

このブログは、カテゴリーを「バイク」としてそれに関連

 

した内容を綴っていこうと始めたのだが、なにせ実車

 

手元にないことには話のネタが尽きてしまって、ほったらかし

 

状態がしばしば。

 

で、バイクに絞ると続かないので、カテゴリーを「趣味」

 

として大きな概念で綴っていくことにしたのである。

 

まあ、それでも半年以上ほったらかしは常だけどね!

 

で、約1年前に長年の夢であったバイクが現実のものとなり、

 

ようやくバイクブログとして成立することになった・・・

 

が、やはりほったらかし状態は続く!

 

これではだめだ!と改心?し、最近ようやくこのブログと

 

向き合う事に傾注しようと、いろんな方のブログを見て

 

自分も発信していく決意を固めたのであった!

 

そんな大仰なことでもないのだが・・・

 

 

 

ところで、オラには趣味がたくさんある。

 

よく言えば多趣味!かみさんから言わせれば、

 

金食い虫!

 

一体あんたはどれだけの金持ち?

 

趣味はいいけど、一つに絞りなさい!

 

・・・と

 

はい!鋭意努力いたします!

 

としか言えない。 め、めんもくございません!

 

バイクは約一年前にやってきたのだが、これも趣味なの?

 

車としての実用敵乗り物・・・

 

とは言えないないよなぁ・・・

 

やっぱ、バイクは実用ではなく趣味の範疇と考えるべき?

 

 

 

夏は海!特にスキューバダイビングを嗜むオラにとって

 

楽しみの一つ。ただ、ここ10年で1回行ったきり。

 

海といえばお魚さん!

 

60cmと45cmの水槽で淡水の熱帯魚を飼っている。

 

90cm以上の水槽が欲しいと常々思っている。

 

 

それから、一年を通しての山登り!

 

地元の山から、3000m級の山まで・・・

 

登山はそんなにお金がかからないので、と言っても

 

道具をそろえたり行き来でそれなりの費用が・・・

 

まあかみさんも好きなので、これは共通の趣味と言うことで!

 

山やバイク・車にも関連するが、アウトドア全般が好きで、

 

キャンプやバーベキュー、キャンプ飯も趣味の一つ!

 

もう一つは冬のスキー!

 

これもかみさんと共通の趣味なのだが、もう10年以上

 

かみさんは行っていない。

 

オラは住んでる町のスキークラブに入って活動している。

 

そろそろかみさんも行ってみる気になっているようだが、

 

昨シーズンはほとんど雪が降らなかったので行けなかった。

 

そのほかに、ゴルフ!これは会社のコンペにも参加して

 

いるので、ある程度実用的な意味がある・・・と自分では

 

思っているのだが・・・

 

その他にバイク・・・自転車のほうね!

 

それから、テニス!これはかみさんも嗜むので、休みの日に

 

たまに・・・

 

それから、ギター・・・学生の時にバンド活動をしていたせいか、

 

いまだにたまにつま弾いて周りに騒音をまき散らしている。

 

その他に・・・ドライブがめっちゃ好きなので、車で行く当ても

 

ない、非常に無駄な動きをすることも・・・

 

それから、パソコンも趣味と言えばそうなのかも・・・

 

オリジナルのパソコンを組み立てるというのもあるし、

 

プログラムもするし・・・でもハッキング出来るような

 

知識も技術も無いので・・・決してそんなことを考えて

 

いるわけではありませんよ!

 

あくまでも、正常に動いたときの達成感を求めてるだけ!

 

昔から数学が好きで、問題が解けたときの達成感が

 

なんとも言えない快感で、更にそれを得ようと挑戦する。

 

それと同じで、まあ言うなれば自己満足の世界・・・かな?

 

あとは、読書が好きで年に200冊程度の本を読むし・・・

 

小説まがいの物語も書いてるし・・・

 

趣味なのか何なのかよくわからんが、まあとにかくO型

 

特有(あ、オラはれっきとした?O型なのだ)

 

のなんでも興味を持って自分のもにしようとする欲が

 

強いのカモ・・・

 

 

で、最後に・・・これはかみさんも絶賛しているのだが、

 

料理!

 

これこそが実益を持った趣味?・・・生活に直結していること

 

だから趣味ではないが、日頃作らないような料理に挑戦する

 

という意味で趣味かなと思ってる。

 

土曜日曜、その他の休みの日はオラがご飯を作ってる。

 

別にそのように取り決めたわけではないが、なんとなく

 

そうなった。

 

オラは化学屋なので、料理は化学だと思ってる。

 

これとあれを合わせればこのように反応して、こうなって・・・

 

なんてな事を考えてたら料理は出来ないけどね!

 

まあ、そんな難しいことは考えられないので、単に好きな

 

だけなのかも。

 

ちなみに、昨日の土曜日のお昼は・・・

f:id:sayacinta819:20200802112150j:plain

味噌汁と野菜サラダに焼きめし。

 

少しピリ辛インドネシアナシゴレン風味付け。

 

この画像はオラ一人分の量だよ!

 

この後おかわりしたけど・・・

 

この歳になっても大食漢はおさまらない。

 

身体のためにも食べる量を抑えなければ・・・ねぇ

 

量は食べるけど、二十歳のころから体型はほとんど

 

かわってない。でも血糖値やコレステロール値が・・・

 

体質なのかなぁ?

 

 

で、晩ご飯!

f:id:sayacinta819:20200802112211j:plain

キノコや野菜たっぷりの和風スパゲッティーと魚介類のアヒージョ!

 

イタリアン風の晩ご飯を作ってみました。

 

我ながら美味しゅうございましたよ。

 

 

あ、今日の昼は何にしよう?

 

簡単にそうめん・・・かな?

 

ではでは・・・

 

 

おしまい