還暦過ぎても子供のまんま

50歳を過ぎて何にでも興味を持って手を出すおやじのお話しなのだ。

天空の焼肉とお台場

東京出張編… 汐留シティーセンタービルの41階 天空の焼き肉... 星遊山 大企業の役員をやってる友達二人、 オラと三人で久々にメシでもと.. 連れてこられたのが、41階。 田舎者のオラには縁のない場所。 値段も41階だけのことはある。 会社の交際費で落とせる…

防府天満宮の梅とステーキ

山口県防府市にある天神様。 菅原道真が大宰府に流された時に 立ち寄った本州最後の地。 1000年以上の歴史のある天神様。 日本三大天神の一つ。 周防の国の国府がおかれた町、防府。 清少納言が子供のころ過ごした町。 NHK大河「光る君へ」のウイカちゃんね…

ロンギヌスの槍

忘れたころに投稿! 先日の日曜日、宇部市の常盤公園(ときわこうえん) に行ってみた。 神様と… 人工のため池周辺を整備して、公園として市民の 憩いの場となっているところ。 動物園と遊園地が併設されている。 久しぶり。子供が小さいころに行ったきり… …

7月29日

7月29日、またまたちょいと山陰へ… 長門市の道の駅、センザキッチン。 広い駐車場がほぼ満車。 ここ、日本海の荒波による奇岩が林立して、 海上アルプスと称される風光明媚?な観光を 楽しめる観光船の発着桟橋もある。 最近、岩ガキを特産品として売り出そ…

阿武町道の駅

とある7月の23日…無性にサザエさんの つぼ焼きを食べたくなって、山口県阿武町の 道の駅へ… ここは、道の駅発祥の地なのだそう。 とりあえず、サザエさんを確認。 たくさんあるので、後で買いにこよっと! この判断が後々… まずは、腹ごしらえ! 蒸気船ま…

ちゃんぽん食べたかぁ…その2

長崎編つづき 駐車場に向かう坂道を下っていると、うずうずが… 何はともあれ、それに飛びついた。 なめなめ…冷たくて旨い! 暑さで融けて垂れてきたので、速攻で食す。 坂道に並ぶカステラのお店… 少しづつ試食をしながら坂道を下る。 一通り食べて、次のお…

ちゃんぽん食べたかぁ

7月16日… ちゃんぽん食べたかぁ…で、長崎へ… 娘のたまう…ドライブ行きたい… ただし、自分で運転はしない! 運転手はおっとう…ね♡・・・はい! もっとも、運転好きなおらは、 少なくとも1日1000km程度走らなければ、 走った気がしない。 長崎まで往復6…

津和野ー旧畑迫病院カフェ

7月15日、三連休の初日… 娘が大阪から帰ってきて、 ドライブしたい…とのたまうので、 とりあえず近場にお出かけ。 津和野の道の駅なごみの里で マーキング。 津和野駅の常設展示SLと、ホームに 停車中の実際に走っているSL客車 (機関車C51は修理中で、デ…

おのぼりさんその二

おのぼりさんその二… 6月の終わり、東京出張。おのぼりさん… 銀座の鉄板焼き屋さんで、ゴージャスな 晩御飯。 食べる前の写真撮るの忘れた… めっちゃ美味しかっただよ。 こんなご飯、二度と食べれないかも… 門前仲町駅の近くのホテルだったので、 帰る日の朝…

おのぼりさん

スカイツリーができて、たぶん100回以上は 東京に行っていると思うのですが、まだ一度も 上ったことがありませんでした。 6月の終わり、珍しく4日間の東京の旅… (出張ですよ) に出かけ、時間があったので、話のネタに 上がってみるか…てなわけで、初…

突風の中のキャンプと鯉流し

今年二回目の投稿。 この連休、神様と休みが合った4日と5日で 近場のキャンプに出かけたのであった。 山口県は萩市、阿武川温泉キャンプ場。 阿武川ダムの堰堤下にある日帰り温泉施設。 温泉の隣にある公園がキャンプ場として 使えるのだ。 山の中だし、こじ…

常宿でのキャンプ

久々の投稿・・・というか今年初? 約1ヶ月前の出来事です。 うちの会社の唯一自慢できる施策、 誕生日休暇が取れるのです! 3月下旬、休みを取ってキャンツーへ! そう、私は3月下旬の早生まれ。 場所は・・・常宿と化した萩市は田万川温泉キャンプ場。 島根県と…

カキ小屋とVリーグ?

26日の土曜日。 広島宮島口の島田水産にカキを食べに行きました。 食べ放題、一人2300円と炭代400円。 神様と二人で5000円+消費税。 1かご21個入りを6かごやっつけたった。 ふたりで126個。 もうカキなんて見たくない。魚介類も見たくない。 1日後の今日、ま…

雪舟庭あんど瑠璃光寺いん山口

10月30日 日曜日 めっちゃいい天気。 神様も休みだったので、近くにお昼を食べに! ついでに、近くなのに生まれてこの方行ったことが なかった雪舟庭へ。 常栄寺雪舟庭(じょうえいじせっしゅうてい)。 約500年前の歴史的造営物。 枯山水の庭 家の庭に欲し…

庵野秀明展に行ってきた

昨日の土曜日、山口県立博物館でやってる 庵野秀明展が4日までだということを思い出し、 急遽行くことにした。 まだまだ期間はあると思って余裕をぶっこいてたが いつのまにか最終日が迫っていた。 神様も休みだったので、んじゃ一緒に行くべや。 出かけるな…

出雲蕎麦を食べに行こうドライブ

神様と休みが合ったので、どっか行きたいねぇ・・・ てな話になり、大分方面か島根方面で検討。 コロナ感染者が少ない方面として、島根だよね・・・ てなことで、じゃあ大好きな蕎麦を食べたい・・・ 出雲蕎麦を目指すことにしたのでした。 9号線をトコトコと! 道の…

お嬢とドライブ

気が向いたので投稿! 7月のとある日曜日。 大阪から夏休暇で帰ってきたお嬢。 土曜日の夜、帰ってから昼前まで寝てたお嬢。 元気はつらつ! どっかドライブ行きたぁ~い♡ 少しだけ遠出がいい♡ 海見た~い♡ なんてのたまうお嬢。 あまあまのおっとう。 よし…

田万川温泉キャンプ

ゴールデンウィーク直前の4月のとある週末。 島根県境に近い山口県萩市の田万川温泉 キャンプ場! 近場にキャンプツーリング。 10時半頃到着。 すぐ近くにある道の駅ゆとりパークたまがわ で手続き。 ソロだと500円なり! 広いフリースペースにちらほらテン…

オヤジ大学生になる!?

若いイキのいいのがいっぱい・・・ 女の子がいっぱい! うらやましい・・・ 今日は地元の大学に行ってみた。 学生になった気分やなぁ! 会社から車で30-40分の本学キャンパス。 実はココ、オヤジの第3?の母校! なんだけど、オイラは工学部だったので、 キャンパ…

還暦過ぎても子供のまんま

還暦! 信じられへんねやけど、3月で60歳に到達 してしまいました。 タイトルを 「子供の心を持ったおやじ59歳」 から 「還暦過ぎても子供のまんま」 に変更してみました。

閑話休題☆~ピザ釜編その10~そして完結~☆

ようやくピザ釜編最終話・・・ですよ♡ 12月18日 型板のガイドに合わせてひたすらレンガを積んでいく。 形に合わせてレンガをカットしたり削ったりしながら・・・ この日はレンガ14個積み。 12月19日 あともう一息! レンガを18個積んだところで概ね完了! 焼き…

船方農場へ行ってみた

いつものことですが、久しぶりの投稿! 禁断症状が出てきたので、このくそ暑い中 ちょいとそこまでプチツーリング。 ある方のブログを見て気になってたところに・・・ 近くなのに行ったことがなかった 山口県山口市の山の中・・・ 船方農場! 隣は島根県の津和…

特に何もない連休の最後三日間のお話

また一つ歳とったので、 おやじ59歳なり!へへ 連休最後の3日間をまとめて投稿! 5月3日(月)憲法記念日 下関の手前、東側の山陽小野田市・・・ ドライブイン 貝汁のみちしお に神様とお昼を食べに行ってみた。 ここ、アサリの貝汁が美味しくて 有名なんだけど…

閑話休題☆~ピザ釜編その9~☆

ピザ釜編の続き・・・ 12月12日土曜日・・・ 耐火レンガ30個と普通のレンガ4個購入。 ガイドの板に沿ってアサヒキャスターとともに 積み上げていく。 レンガを組み込みやすいようにグラインダーで 加工しながら積み上げる。 12月13日日曜日・・・ レンガ23個積み上げ…

14Rちゃんと久々のデート

朝、天気が良かったので、こりゃ行くっきゃないやろ! てなわけで、7ヶ月ぶりに14Rちゃんのほんとの火入れ! ひとまるまるまる・・・10時ちょうどって言うことやな。 秘密基地の地面が割れて・・・発射台がせり上がり・・・ エネルギー充填120%!発進シーケンス・・・オ…

閑話休題☆~ピザ釜編その8~☆

12月5日 この日は午後から作業・・・ 焼き床口のアーチてっぺんに煙突を作るために 基礎になる部分に着手。 レンガの加工を行い、アサヒキャスターで設置。 その後、本体部分をドームになるように合板を 曲線にカットして型を作製! 12月6日・・・ 昨日の続きで、…

閑話休題☆~ピザ釜編その7~☆

11月29日 焼き床の型枠、廻りだけ外し焼き床口の製作に着手。 アーチ状になるように合板で型を作製。 半径200mm、幅450mmの楕円形とする。 その型に沿って耐火レンガと耐火セメント アサヒキャスターで積み上げていく。 あ っ と いう間に出来上がり! 両端…

今年初めてのカキ小屋

またまたピザ釜編から離れて・・・ 広島は宮島口にある島田水産カキ小屋! 2月20日の土曜日、神様との休みが合ったので、 1年ぶりの牡蠣を堪能しに行ったのであった。 向こうに見える島が厳島(宮島)! いつも開店前から長蛇の列なので、 開店30分前くらい…

14Rちゃん痛くしてごめんね!優しくするからね!

ちょっちピザ釜編からはなれます。 バイクの傷隠し作業! この前からミラーの傷修理をやってて、今日ようやく 塗装作業完了。 研磨して、サーフェーサー吹いて、研磨して・・・ 色合わせして・・・まあこんなもんかぁ~なんてなもんで えいやっで塗料吹き付け! 意…

閑話休題☆~ピザ釜編その6~☆

11月28日 2段目作製。 火床のレベルはばっちし! 後ろ側は、温度調節と灰の取り出し用に、レンガを 固定せず外せるように・・・ ほんでもって、焼き床を作るための型枠を作製。 大工作業も、たっのしぃいなぁ~! レベルもばっちし! 耐火セメント”アサヒキャス…